TOP > CATEGORY - 書籍


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捜聖記

こんにちわ。管理人Kajikaでございます。

またまた、ブログタイトルを変更してしまいました。
このブログに足を運んでくれた方は

『いいかげんにしろ~』 『なにやってんだ~』

ってなことを思っていらっしゃるでしょう。

実際、本人がそう思っています。(反省)

ぶれないテーマでブログを構築するのがアフィリエイトの鉄則なのですが、どうも定まりません。

結局、『とりあえず』という感じになってしまっています。

これからは、ただ物を紹介していくだけでなくアフィリエイトのブログらしく
その辺も記事にしていきたいと考えています。

さて、今回のおもしろ本はこちら



聖徳太子にまつわるお話です。

ネット上では『とんでも本』 『まゆつば物』と悪評が多いですが
読み物としてはすんなり入れました。
歴史を題材にした謎解きを中心に聖徳太子の実像に迫っていきます。

当然、学会の定説を無視するわけですから風あたりも強いし
信憑性も低い。
しかし、その学会にしたってだれも『間違いない』と言えるわけがない。

だから歴史ものは面白いのかもしれません。
読み終わった後に『なるほど』と思わせる内容はあると思いますよ。

どこまで本当のことなのか、読んでみて考えてみるのもいいかもしれません
[ 2009/08/25 16:14 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

追伸

【追伸-二人の手紙物語-/森雅之】

今、大好きな人に連絡を取りたいときはどうしていますか?

携帯電話でメール、または携帯電話でお話・・・ですよね。

今から35年前は携帯電話がありませんでした。
あっても、船舶・無線電話といって大きな機械でしたので携帯することも
普通の人が手にするのは無理でした。

だから、その当時の連絡は手紙です

そして、ダイヤル式の家庭電話です。

今から思えばものすごく時間のかかるやりとりですよね。

でも、当時の恋人達はそんななか気持ちを育んできたんですね。

この本はそんな時代のお話です。

ちょっと、気持ちが優しくなれますよ。



私はこの本で少しだけ癒されます。
[ 2009/08/21 18:29 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

三留まゆみの『映画缶』

【三留まゆみの映画缶/三留まゆみ】

今回は私の友人、三留まゆみ氏の本を紹介します。

キネマ旬報などに掲載されていたイラストとコメントをまとめたイラスト集と
なっています。

1992年10月に第1刷発行となっているのでちょっと古いですが
三留氏のイラストが好きな方にはお宝であります。

本人曰く、『映画好きのイラストレーター』と言っていますので本職は
イラストレーターのようです。
が、その行動の幅は広く、自主映画制作から大林監督作品で女優をやってみたり
かつてはマンガ家であったこともあります。
TVKファントマでは映画紹介のコーナーで出演していたことも。
猫好きのチャーミングな女性であります。

このイラスト集では三留氏の生い立ちや考え方、
映画への愛情、が赤裸々に綴られておりまして
三留ファンの一人としてちょっとジェラシーさえ感じる本です。

eigakan-1.jpg

[ 2009/08/11 09:02 ] 書籍 | TB(0) | CM(3)

夏休自由研究のお手伝い

【自由研究】

さあ、夏休みがまもなくやってきます。
お子さんはワクワクドキドキですよね。

でもたくさんの宿題はいつになっても嫌なもの。

そんな宿題の中で毎年頭を悩ませるのが【自由研究】じゃないでしょうか?
こればっかりは助けてあげられないですね。

でも、この学研を使えばどうでしょう?
子供達の『なぜ?』『どうして?』をさりげなく引き出す読み物が多いですから
自発的に調べてみようという気持ちにさせてくれます。

子供達がヤル気になったらもう大丈夫。
それこそサポートはお父さんお母さんとそして学研です。

ホントの学問とは『知りたいことを調べる』から始まります。

これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート!

子供の頃お世話になったお父さんお母さんもいらっしゃるはず。
昔同様、定期購読もありますので子供たちの道しるべになりますね。

しっかり遊んでしっかり勉強!今も昔も変わらない法則です。

[ 2009/07/16 15:16 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

出逢いの法則

【出逢いの法則/クレア&イチロー】

Amazonアフィリを物色していたら、ふと目に止った1冊があった。

題名にも惹かれたが、クレア&イチローにも惹かれた。

『まさか、あのイチロー??』・・・・さにあらず。

44年間、研究に没頭して恋人が出来なかったイチローとシングルマザーのクレア

のお話だそうだ。

人はどのように運命の人と出逢ううのか。

2人をモデルケースにして書かれている。

恋愛に疎い人、出逢いを諦めた人、そして真剣に出逢いを求めている人。

これを読めばなにかが変わるかもしれない。





[ 2009/07/11 20:21 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)






